|
ホームへ戻る
sugazoボード
問い合わせ
sugazo
Facebook
sugazo twitter
>
リンク
津軽四駆会
| ← |
2026年6月 |
→ |
| 日 |
月 |
火 |
水 |
木 |
金 |
土 |
| |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
| 7 |
8 |
9 |
10 |
11 |
12 |
13 |
| 14 |
15 |
16 |
17 |
18 |
19 |
20 |
| 21 |
22 |
|
24 |
25 |
26 |
27 |
| 28 |
29 |
30 |
|
|
|
|
|
本日はお休みですが
お山のお仕事
先日残した、タイヤショベルタイヤ交換
残り3本、やっつけました

当然、今回も手組だぁ〜〜〜

午後までかかるかと思いましたが
今回は午前中で3本とも完了〜〜〜〜〜
本日、お山は嵐でして 風も強く 寒かったですが
汗、かきながらやってきました
笑笑笑笑 |
今日はお休みですが
長女のとこのブドウ・・・棚を作ってくれぇ〜 とのことで
本日、単管を使って ブドウ棚 作成してましたぁ
2mX2m高さ2mで作りましたが

なかなかの出来栄えですね 笑笑(自画自賛)

今年は、ブドウがあった場所も造成したり、整地したし
今年の実りは期待できませんが
これで落ち着いてくれれば
来年以降、期待できそう
長女は、「ほかにもサルナシとか白ブドウもあるよ」 だって
次は今回の棚に単管を追加延長で作るので、今回よりは楽かも
笑笑笑笑 |
今日は、お山の友人宅でお仕事(お手伝いです)
まぁ、いつものトラクターとかの機械整備ですが
本日はタイヤショベルのタイヤ交換・・・それも手組だって
二人がかりで1本やるのに1時間半かかりました

今日はこの1本だけ

残りの3本は、来週になりました
来週は、朝からタイヤ交換です・・・・・・・・・
ショベルのタイヤ、重いし固いし・・・・・・
来週も汗かくなぁ
笑笑笑笑 |
今日はお休みで天気も良かったので
鯵ヶ沢まで、じゃっこ釣りに行ってきました
釣果は・・・・・・・・聞かないでください
笑笑笑笑

まぁ、ルアーでアジングやってきましたが
魚の気配・・・ありません 笑笑
んでも

鯵ヶ沢に向かっているときに見た岩木山
久しぶりに綺麗に見えました
これだけでも良かったかな 笑笑
今回はエブリィで行きましたが
カブで行けるように、帰ってからカブに積載テストしまして
次はカブで行ってきまぁ〜す |
今日はお休みですが
予定が無いので、座頭石へ行ってみました
んでも
最近はこの辺でも熊さんが出没していまして
ちょっと怖かったけど 笑笑

今日は・・・・・寒かった 笑笑
6月だというのに・・・・・・・・・
早々に帰ってきました
笑笑笑笑 |
今日はお休みでしたが
お山でお仕事してましたぁ
まぁ、お仕事って言っても
トラクターやタイヤショベルなんかに機械修理メンテナンスですがね
んで
途中、ちょっと抜け出して
近くの竹やぶに入りました

10分ぐらい竹やぶをウロウロして
一回分だけ収穫
まぁ、山菜は 旬の時に1回食えばいいので
笑笑笑笑 |
次女の亭主の実家からもらったお酒
ジョニーウォーカーなんですが
赤、黒、青 は知っていましたが・・・
ゴールド(金)は初めて知りました
赤、黒は買って飲んだことありますがね
青は・・・・とっても高くて手が出ません
以前、友人が買ったやつ、飲ませてもらいましたが
美味かった〜〜〜〜〜
今回はゴールド(金)

晩酌で飲んでみましたが
美味かったでぇ〜〜〜す
大事に飲まなきゃ
笑笑笑笑 |
今日はお休みぃ〜〜
んで
歴史まちづくりカードをもらいに、大館市まで
カブでプチツーリングしてきました
往復、約100kmです

なんか、6年以上大館市に行ってなかったら
だいぶ変わっていました

秋田犬の里 なんていう観光案内書ができていたり
大館駅も、建て替わっていました
笑笑笑笑 |
オイラのクロスカブ
前回交換から1000km弱走ったので
本日、オイル交換しましたぁ
カストロの10W-40のオイルです
カブは0.8リッターしか入らないから
1000kmごとの交換サイクルで


エブリィは、3リッター入るので
3000kmごとの交換サイクルです
諸説ありますが・・・・
安いオイルでも、頻繁に交換することで大丈夫
笑笑笑笑 |
先日の長距離ドライブ旅で
秋田県横手市でマンホールカードをもらった時
一緒に「こんなカードもあるよ」って教えてもらい
調べたら・・・ここでも出していました

東北3県では、あと大館市と盛岡市の2枚
こいつは6月中にゲットする計画です
宮城県、福島県には多くて5〜6枚ありそう
ダムカード、マンホールカードに続いて
集めたくなるカード、増えました
笑笑笑笑 |
|
|